2009-02-03

データ移行中

まるごとコピーするよりもものすごく面倒ですが、
新HDDにXPを入れなおすことにしました。
XPさえ起動できれば、旧HDDのデータは取り放題!

インストールでパーティションを区切り忘れるアホミス。
何回インストールしてんだよ!

ということで起動してからの設定メモ。


1. 各種ドライバを入れる。

ここだけはVistaや7βの方がいいなぁ。
勝手にやってくれる?ため。


2. Windows Update

めんどくさいけどやっておかなきゃね。
SP3まで入れておきました。


3. ちょっとした機能の設定

フォルダオプションで拡張子を表示するとか、
隠しファイルを表示するとか、
キーボードの設定をするとかそんなところ。


4. Firefoxを入れる

ネットから大量にソフトを入れるので、
快適なブラウザが必要だっ。

アドオンやお気に入りを入れなおすのは面倒なので、
旧HDDのFirefoxの設定をそのまま
新HDDのFirefoxにもっていくことにする。

旧HDDの

Document & Settings\user名\Application Data\Mozilla\Firefox\pfofiles\*******.default 以下のファイルを

新HDDの

Document & Settings\user名\Application Data\Mozilla\Firefox\pfofiles\*******.default 以下にすべてコピー。

これでまるごと移行可能。
Application Dataは隠しフォルダなので気をつけて。
Thunderbirdも同様にメール設定ごと移行できます。


5. フォント設定+α

Microsoft Power Toys for Windows XPから、
ClearType Tuner PowerToyをゲット。
これでかなりフォントが見やすくなります。

ついでに、同じところからTweak UIをゲット。
マウスオーバーでウィンドウをアクティブにできる
X-Mouse機能をonにする。便利な機能なのでオススメ。


6. 各種ソフトを入れまくる

旧HDDのProgram Filesを見つつ、
必要なものを新規にインストール。

ウイルス対策 AVG Free Edition
メール Thunderbird
プレイヤ winamp
ドック Objectdock
pdfリーダ Acrobat Reader



こんなところで終了。
必要になったらインストールしていけばいいでしょう。

インストールの時間を利用しつつ、
旧HDDからマイドキュメントの中身をゲットできました。
ひとあんしん!