2009-01-28

ひみつ

東野圭吾さんの秘密を読了。

いつもの意味不明なひとことあらすじ。
入れ替わっちゃったー!

今日はいつにもまして簡潔でいいですね。
浅倉卓弥さんの四日間の奇跡を思い出したよ。
ありそうである小説のネタということか!
こちらのほうが展開が深かった気がします。


秘密の定義が知りたかったのでウィキりました。
ウィキるじゃおかしいかな?
ペディるの方がかっこいいかも。

秘密(ひみつ)とは、個人ないし
ひとつの組織、団体が外集団に対して
公開することのない情報を指す言葉。

これだったらいくらでも秘密になるよね。
「故意的に」があればしっくりくる気がする。
ということでgoo辞書。

(1)隠して人に知らせないこと。
公開しないこと。また、その事柄。
(2)人に知られないようにこっそりすること。
(3)人に知らせない秘法・秘術。

さすがの辞書。
秘法、秘術ってわくわくしませんか?

ちょっぴりお勉強になりました。
結局何が言いたかったんだー!