2008-09-08

最低限のマナー

講義を受けていたり研究室にいたりしてなんとなく思った。

教室に大勢人がいて冷房がついていた。
私が最初に部屋にいて冷房をつけていた。

なんで何も言わずに冷房を緩めることができるんだろう?
場所の環境を変えるのなら一言ぐらい声をかけるべきだと思う。

私自身も寒いかなと思っていたのだけれど、
無言で緩められると無性に腹が立った。


似たようなことはいくらでもあるでしょうけど、
最低限のマナーに気づけるようにありたいですね。
私は協調性ないのであんまり言えませんけど!

最低限のマナーのライン引きって難しいのがあるなぁ。

自分にとってはどーでもよいことでも
他人にとってはどーでもよくないことはあるもんね。
逆もまた然り。