2008-10-04

あなたの許可が必要です

Vistaに変わって一番わずらわしいと思ったのが、

PCのいろいろな設定を変更するときに

「この設定を変更するにはあなたの許可が必要です。」

という表示が出てくること。
それも毎回毎回、どうにかしてくれよ!

コントロールパネルからアカウントにいって、
ユーザアカウント制御(UAC)というところを無効にしたら出なくなりました。


ただの確認だけなら、
他人同士で複数人でPC使うのには必要かもしれませんが、
個人とか、家族間ではいらないんじゃないの?と思います。

無効にしたら無効にしたで右下に警告がでるし、
うざったいったらありゃしない。


ヘルプを見てみるとUACには
不明なプログラムを防ぐ役割もあるらしい。
というかこれがメインなのでしょう。

メッセージのひとつに、

「認識できないプログラムが
このコンピュータへのアクセスを要求しています。」

があるのですが、これだけでいいんじゃないですか?

確認はしなくてもいいから不明なプログラムだけ防いでほしい!
みたいに部分的に機能を停止できないものなのかしらん?


うーん、安全面を考えるのであれば、
我慢して有効にしておくべきだろうなぁ。