2008-08-30

type typinger typenist

某ぴ様に紹介された
ボーカロイドタイピング Typenist やってみました。

歌謡タイピング劇場みたいな作りのタイピングゲーム。
ボーカロイドに歌わせた曲を打つというスタイル。


プレイ所感。

現状を一言でいってしまえば、ロビーチャット付きTyping Tube
オンラインゲームならではという決め手がない気がします。
2人以上でプレイするメリットはほとんどないと言ってもいいでしょう。

スコアの算出方法が個人的には微妙。

正確性重視という方向性は理解できますが、
一度のミスでやる気が一気にダウンするところと
一曲一曲が長い上に終わるまでやり直しがきかないところに不満。

速さも正確性もうまく評価される方法はないかなぁ。
そこはバランスがとても難しいですよね。
正確性ゲーは精神的にヤラレル!
歌謡みたいな乱打ゲーは気分的に楽です。

曲自体も前奏、間奏の時間が長いのがあるのがなぁ。
残り50秒とか見ると異様にやる気が失せる。
なんだったら残り時間は見えない方がマシです。

入力の柔軟性やかな入力への対応などは今後実装されそう。

ただ大手にはない柔軟な対応が予想されるので、
これから化ける可能性がかなり秘めていると思います。
そこにめちゃくちゃ期待!

公式でユーザアンケートなど採ってみてはいかかでしょう?

これからが楽しみなゲームですね。