2008-11-14

XPとVistaの境界

XPとVistaの2PCで動かしていたのですが、
旧PCに入っているHDDを
そっくり新PCに移行することで
XPとVistaを1PCで共存することにしました。

XPがOEM版なのでFDDもついでに移行。
久々にめんどくさい作業でした。

初めてのことなので動くかどうか
緊張しながらやってたのですが、
XPがしっかり起動したので一安心。
各種ドライバをぶち込んで
新PCで今までと同じ環境を実現できました。

うん、さすがに新PCの方が
ばりばり働いてくれますね。

しばらくVistaでやってきましたが、
結局XPが使いやすいという結論かなぁ。
慣れっちゃ慣れなのでしょうけど、
どっちでもいいやーぐらいなので微妙です。

ソフトの動きやすさとかそのあたりで
メインをXPにすることにしました。


余ったのはウェブブラウジング程度が
出来ればいいと考えているので
FedoraとかUbuntuとか適当に入れてみようと思います。
そっち系の勉強にもなりそうですしね。

今後、Vistaは動かすのだろうか!?と考えると、
Vistaをサブマシンとして旧PCに入れてもいいかなぁ…。

いろいろ選択肢があって悩みます。