2008-07-07

1分の壁

テトリスオンラインちょこちょこやってます。
ひとりで遊ぶ、みんなで遊ぶ、トレーニングと分かれており、
そこからその日の気分で適当に遊んでおります。

トレーニングはCOMとの対戦です。
ビギナー、アマチュア、プロ、マスター、スーパー、ゴッドと
階級が分かれており4レベルずつあるので全部で24レベル。
21までは倒すことができましたが、それ以降は現時点では無理かも。
実力が全然足りません。さすがゴッド!

みんなで遊ぶはオンライン対戦。
6人部屋で気軽に対戦することができます。
鍵を掛けてAIモードでCOMと対戦したりも可能。
ここが実践的な戦いの場となります。
私が中途半端なレベルなので、なかなかいい部屋がありません。
フルボッコにされるか、フルボッコにするかのどちらか…。

ひとりで遊ぶモードは日替わりメニューとなっており、
それぞれ1日ごとに遊べるゲームの種類が変わります。

  • Time Attack Mode
40ラインをどれだけはやく消すことができるか?

  • Challenge Mode
指定された目標をどれだけクリアし、スコアを出せるか?

  • Marathon Mode
150ラインでどれだけのスコアを出せるか?


という3つのモード。この中でもタイムアタックが楽しい。
やはり最終的に必要になるのは速度だと思います。
ある程度の積む形を覚えていけば速度が大事。

現段階は積む形お勉強中といったところなのですが、
タイムアタックの日には速度増強を目指してトレーニング!
やはりここでもタイピングと同様、先読みが大事ですね。
次のブロック、次の次のブロック、次の…をどれだけ見られるか。

1分切りを目標としているのですがなかなか切れない。
かなりがんばったのですが1:03程度しかいけませんでした。
上位陣は30や40秒台を出しているので明らかにレベルが違う。
安定して1分を切れるぐらいにはなりたいです。

次のブロックが目に入ってから積む位置を決定する能力、
ミスなく目的の位置に持って行く操作能力、
置きミスや責められたときに挽回する掘削能力など
意外と求められるものは多いと思います。

次の機会には1分を切りたいなぁ。