2008-07-08

懲りずにたまねぎ

雨降りばっかりで買い物に行く気が失せたので、
今日もたまねぎリゾットを作ってみました。

前回は土鍋で作っていたのですが、
今回は普通の鍋で作りました。
焦げ付来にくいので楽だけれどお焦げはないなぁ。

ちゃんと写真は撮りましたよ!



材料

たまねぎ 半個
チューブにんにく
バター
お米 一合
固形コンソメ 1個
調理酒
パルメザンチーズ
パセリ
黒胡椒

1. タマネギ1/4個をみじんぎり、もう1/4個は食べたい大きさに
2. みじん切りしたタマネギとチューブニンニクをバターで炒める
3. 適当に炒めたら研いだ米を投入してしばらく炒める
4. 固形コンソメと調理酒、水を投入して煮込む
5. 煮込んでいる間にたまねぎ1/4を電子レンジで2分チン
6. お米が柔らかくなったらチンしたタマネギ、チーズを入れて混ぜる
7. お皿に盛って黒胡椒とパセリをかけて完成!

どうしようもないときはこればっかり食べよう。