2008-07-09

メッセで曲だけ表示

メッセでなぜか曲だけ表示しようと思って四苦八苦してました。
通常はTitle - Artist(または逆)の形式で表示されます。
特に意味はないのですが、何故かやり遂げようと思った。

今まで使っていたのがwinampのプラグインで、
Windows Live Messenger Now Playing Plugin
Title、Artist、Albumなどの情報を自由にいじれるやつなのですが
適用してもうまくいくときとうまくいかないときがある。

あれこれいじっていたらこのプラグインではなく、
winampの何かが最終的に曲情報を送信しているらしいという結論に。

完全にアンインストールして最新バージョン入れ、
何のプラグインを入れなくてもメッセで「再生中の曲を表示する」を
クリックするとTitle - Artistの形式で表示されるのです。

これはwinampの動作情報見るしかないよなぁ。
最初から入ってるプラグインが何かしてるのかな?


結局winampをやめてfoobar2000を導入し、
上記リンクのfoobar2000用のプラグインを
入れたらうまく動くようになりました。

気持ち悪いけれどまーいっか。