2008-12-09

けすびち

なんだか一部でちびすけがはやってるみたい。
21kつないだぜ!という話も聞き、スゲーと思うばかり。
やる機会も増えていきそうなので練習しようかと。

とりあえず今までの最適化まとめ。
増田式JISなのできっと参考になりません!

増田式JISはホムポジが「かに」です。
通常運指から→ひとつ↑ひとつずれたものです。

ここでいう通常=増田式通常運指なので注意です。


ぐみ → 左人 右小 右人

オール右手が通常運指なのですが、
どうにも打ちにくいのでさっさと最適化。
ちびすけの み はほぼ右人にしてます。


っと → 右小シフトしつつ左小 左薬

前から意識はしていたのですが
なかなか実現に至らなかった最適化。
ちびすけのおかげで修得できました。
通常は っと が左小のみという鬼運指。


かちぐみ → 左中 左小 左人 右小 右人

未使用。明日のためにそのいち。
か く の人差し指をかぶらないように変更。
パフェの可能性も出てきたかも。


みるくと → 右人 右中 左人 左小
らすくで → 右中 左中 左人 左小 右小

未使用。明日のためにそのに。
みとくを左手で打っていたのを変更すれば、
安定、速度共に上がりそうです。
グレ出してみせるっ。


えなじーちゃーじ

左シフターっぽく振る舞ったら意外にいけます。
シフト押しつつ ち を左薬からちゃーじ!


せっとお ぷっとお → ぷせっとお

両方に対応できるというすばらしい武器。
かばんがキライなのでどうにかしたいところ。
ん を右人でいっか。


しゅつげき かんげき → しかんゅつげき

最近は使ってなかったのですが復活させました。
これも両方に対応できる4人プレイならではの技。

普通に しゅつげき 意識したほうがいいこともあるので、
なんとかマスターして安定させたいところです。


てんせん → 左小 左人 右薬 右人
おりこみ → 左人 右薬 右人 右中
くれよん → 左人 右薬 右中 右人
かきこみ → 左中 左人 右人 右中

打てる気がしないページでしたが、大幅変更。
はまれば余裕で打ち切れそうなのですが、
本番ではまったことないという情けなさ。
4人プレイでは怖いので使ってません。

ちなみに通常運指だと 左人 が11打。
11/16が同じ指とかアホかと。打てる訳ねー。
最適化後は5/16。うん、これならいけそう。


これだにゃ

考え中。
にゃ を 右中 右人ぐらいしか思いつきません。
思い切って こ を左親 ゃ を左人を考えましたが、
後の運指がメチャクチャ辛い上、セットできそうにない。


みらいの → 左人 右中 左薬 右人
ゆめにも → 右人 右薬 右人 左人

通常だと右人ジャンプが非常に辛い運指。
右人で最上段から最下段の範囲を
ほぼ4連打しなければなりません。

ゆ 左人も試しましたが私には無理のようで、
も を左人にすることにしました。
これでも十分辛いですが、やんわりとパフェがでるように。


思いついたのはこんな感じ。
あとは大体増田式通常っぽい動きをしてるはず。
何かおもしろい最適化があれば教えてください。

とりあえずずいぶん前から放置してあった
ソロクリアからはじめるか!


思いついたのをどんどん追記。


ちゃきちゃかきゃ

左シフト左小で押しつつ
左薬 右中 右人 左薬 右中 右人 右人 右中


きゅんちゃん

左シフト左小で押しつつ
左人 右中 右人 左薬 右中 右人

ゃの中指がきついですが右シフト右小でも可能
左人 右中 右人 左小 右中 右人

私は右シフト重視なのでこっちかな。
右シフトに小指があるおかげで
次に右手で打つ「せ」の位置が把握しやすい。
しかし、この手の開きっぷりは異常。