2008-12-22

すいっち すわっぷ ちぇんじ

メインマシンにXPとVistaが両方入ってる状態だったのですが、
ようやく重い腰を上げてVistaを旧マシンに移しました。

新PCから古PCにVista入りのHDDを移すだけなのですが、
見事にXPとVistaのHDDを間違えたよ!

二度手間に泣きましたが、なんとか移せました。
時間はかからないのだけど精神的にめんどくさかったです。
箱とかドライバーとかネジとかが悪い!(ナゾ)

旧PCから新PCにXPのHDDを移すときは、
かなり面倒だったのですが、
VistaのHDDを移すときは、とても楽でした。
さすが後継Version!とか感心しましたね。

ドライバの更新作業を
何もしなくても勝手にやってくれました。
これで大丈夫なんかい!とおもうほど楽ちん。

動けば気にしないタイプなのでおーるおっけい!

VistaではPCの快適さを数値で表してくれます。
お使いのコンピュータのWindowsエクスペリメンス
インデックスの基本スコアという意味のわからないもの。

プロセッサ メモリ グラフィックス
ゲーム用グラフィックス プライマリハードディスク

という項目が評価対象になります。

CPUとメモリ周りだけ一回り劣るものの、
その他はほぼ新PCと変わらない、
もしくは上回る評価だったので
旧PCでもVistaはバリバリ動きそうですよ。