2008-02-14

ばっちょ

ばっばっばれんたいんがやってくるー!
ちょっちょっちょこれーとがやってくるー!
という歌をなんとなく思い出した私です、こんにちは。

本日はバレンタインですね。
ということでクリスマスの時同様に、Wikipediaでチェック。

なるほどなるほど。
要約すれば恋のキューピットがお祭りの生け贄になったらしいです。
なんか違う気がしますが、まーいっか。

欧米では男女に限らず恋人同士で贈るらしく、
逆に台湾では男性から女性に贈ることが多いらしい。
ちなみにチョコレート一色なのは日本だけで、
チョコの年間生産量の1/4がこの日に消費されるそうです。

おもしろかったのがブラックデー。
台湾では2/14にも3/14にも何ももらえなかった人が
4/14にチャジャン麺を食べるというイベントが最近流行っているらしい。

どんどん新しい文化ができていくのはおもしろいですね。

さて、4/14に向けて準備しないと。
いや、まさかそんなああああ(略