2008-05-04

ぎくぎく

Amazonで注文した本が届いたのでさっそく読了。
「小飼弾のアルファギークに逢ってきた」

ちなみに著者のブログはこちら。

404 Blog Not Found

コンピュータ系が好きな人なら見て損はないと思いますよ。
ギークかっこいいよね、ギーク。

ギーク(geek)とは、アメリカの俗語で卓越した知識がある
ということを指す。特に、ある種の趣味には長けているが、
人付き合いが得意でない人に対して用いられる。

wikipediaより引用


本書では、ひたすら「好き」を貫いて信じる道を往き、
世界を少しずつ、しかし確実に良い方向に変えていくエンジニア
という意味で使われてます。

一言で言えば、世の中をひっぱっていくようなエンジニアたちが、
どのような考えを持っているかが分かる本です。

あっさりと読めるし、なかなか楽しかったです。
久々になんか作るかなあ。