2008-05-31

ネゴシエーター

五十嵐貴久さんの交渉人を読みました。

警察ものはあんまり読む気はしないなぁと思っていたのですが、
なんとなくおもしろそうだったので試しに読んでみることに。
タイトルの通りにネゴシエーターのお話。

病院に立て籠もり人質を取った犯人たちと交渉するという流れ。
警察ものは気むずかしい印象なのですが、すらすらと読めました。

そして、私にしてはめずらしいことなのですが、
半分過ぎたあたりでほとんど分かってしまいました。
誰が犯人とかどういう目的とかそういうお話。

伏線回収、伏線回収。
たまにあるこういうのは気持ちいいよなぁ。

作者を調べてみるとどうやらジャンルに縛られないようで、
今後も書店で見かけたら購入してみようと思います。