2008-05-15

てんさい?

数年前から興味のあった、
チーム・バチスタの栄光を読んでみました。
大絶賛でこのミス大賞に選ばれていたみたいです。
読んでみたら納得しました。 おもしろいです。

このミス大賞というのは、「このミステリーがスゴイ!大賞」の略。
ミステリ界?の新人賞みたいなものです。 このへんに詳細が。

これがシリーズものだったらいいなぁと思っていたら、
シリーズ化されていたのですね!
そして、映画化もされているようです。

私はミステリを読む中で、
強烈なイメージを残してくれるキャラクターが大好きです。
この作品におけるそんなキャラクターはもちろん白鳥。
これから読む方は、彼の一挙一動を楽しみましょう。

京極シリーズの神、榎津とイメージが
ちょっとカブっていましたが、映画のキャスティングを見てたら、
白鳥が安部寛さんですか。榎津も阿部寛さんなので、
やっぱり同じようなイメージなのかなぁ。

これから海堂尊さんの作品に注目していきたいと思います。