2008-05-04

ニラが余っているのなら

ニラ玉を作ればいいじゃない!
というテレパシーを感じたので試しに作ってみました。

レシピはここを参照。

あんかけっぽいのを作りたかったのですが、
家に片栗粉がないなぁとかなり前から思いつつなかったので、
あんかけなしレシピを探しだしました!(ぐぐって上から2番目)

材料

しょうが - ひとおし、塩豚 - 2きれ短冊切り、
ニラ - 2/5本ぐらい、各種調味料 - イメージ、
卵 - 賞味期限切れ1個と新鮮なものを2個

1. ショウガ(チューブ)を炒める。
2. 塩豚を放り込む。
3. ニラを放り込む。
4. 砂糖、醤油、酒、和風だしのタレを放り込む。
5. すぐ焦げ付くのでさっさと混ぜる。
6. あらかじめといた卵に炒めたものをぶっこむ。
7. 焼いて気合いで形を作る。

完成例



分かりにくいと思って切り裂いたけれど、
やっぱりよく分かりませんでした。

イメージで入れた調味料がちょっと少なかったようで、
薄味でしたがおいしくいただきました。

ごちそーさまでした。