2008-05-21

wpm成長なのか!?

TypeRacerやっていたらやたら調子がよかったので、
50回以上は軽くぶっ続けでやってしまいました。
打ち切りが438になりました。

wpm122が最高で、少しの間でしたが、
Topページのランキングで1位になることができました。
(速い人がたまたまいない時間帯でよかった!)

その結果、wpmが82→85になりました!
300回→438回を平均82から85にするためには

( 300 * 82 + 138 * x ) / 438 = 85

を解けばよいので、大体91.5という結果が得られます。
なるほど、300回以降この平均で打っていたわけですね。

ふと、TypeRacerの公式blogを見てみたら、
wpmの算出方法が変わったらしいです。
今までは純粋に単語数で計算していたらしいのですが、
新しいのでは1単語=5文字として数えるらしい。

分かりやすく言えば、
短い単語が多いほど有利で
長い単語が多いほど不利だったのが
平均化されたってことですかね。
ちっとも分かりやすくなってない!?

wpm100以上出せる数が増えてきたと思ったのに
仕様変更のせいだったのかー!と少しがっくり。
ということは、新しいアカウントつくり直した方が!?

wpmという重要な部分の仕様を変更するのなら
wpmだけ初期化してくれればよかったのになぁ。