2007-11-24

ぴたごらす

ピタゴラスイッチは知ってますか?
NHKの番組なのですが、その中にピタゴラ装置を使って
番組タイトルを完成させよう!みたいなコーナーがあります。

ピタゴラ装置ってなんなんだー!?
そのへんにある身の回りのものと考えてもらえればおっけー!
定規やらコップやらいろいろなものを使って仕掛けが動いていくのが楽しい。

やっぱり見てみるのが一番。
youtubeでピタゴラスイッチで検索すればいろいろでてきますよ。

ピタゴラスイッチ総集編とかどうでしょう。
http://jp.youtube.com/watch?v=uAjzR4kan8k

なかなかおもしろいですよねー。
見てるだけで和みますなぁ。


今日はこれによく似たブラウザでできるパズルゲームの紹介。
Whizzballというらしいですが、なかなか楽しかったです。
いろいろな装置を使ってゴールの的に当てるゲームです。



これは完成したあとですが、黄色の管から始まって赤い的までボールを導きます。

パーツが置ける場所の色が変わっているのでそこに部品を全部配置させ
かつ、ボールが的に当たるようにしなければなりません。

ことばだけじゃいまいち伝わりにくいでしょうからやってみるのが一番。
全て英語ですが気合いで乗り切ってくださいな。
ユーザー名を適当に入れて、スタートです!

http://kids.discovery.com/games/whizzball/whizzball.html

どうやら問題はユーザが作成できるようでどんどん増えているみたいですね。
その中からてけとーに選んでいろいろやってみれば大体どんなものか分かるはず。

easyからやってみるのがいいでしょう。
ジャンプ台のレバーで飛距離が変わることは知っておいたほうがいいですね。

hardはまだいけるのが多いですが、very hardはフリーダムすぎる。
解けば解くほど得点とランキングが上がっていきます。

お暇なときにでもどうぞ。