2008-01-31

切り替え器が届いたよ!

2PCになってマウスとキーボードを2つずつ
使っていたのですが、どうも場所をとりすぎるので、
マウスとキーボードの切り替え器を探してみました。

モニターの切り替え器があるんだから、
マウスとキーボードの切り替え器もあるはず!
ということで見つけて注文しました。

パソコン自動切替器 PS/2接続 (2台用)REX-220

ほかにも4台用とかUSB接続とかいろいろあるみたいですね。


注文してから発見したのですが、
ソフト的に切り替えを実現できるものもあるみたいです。
Vectorとかで探せばすぐに見つかると思いますよ。


早速届いたので使ってみたところなかなか快適でしたよ。
マウスとキーボードが1つずつになるだけで結構違いました。

本体の切り替えボタンを押すか、キーボードの入力で
Scroll Lock * 2 押したあとに矢印または数字キーを入力するかで
簡単に切り替わります。 切り替わるのに1秒ちょっとかかるみたいです。

キーボードでの切り替えの入力は変更できればもっとよかったです。
Scroll Lock * 2 + ↑ とかキーボード見ながらじゃないとできないし、
遠いところを3回も叩かなきゃならないのはちょっといただけませんね。

キーボードマクロやらホットキー入力やらのフリーソフトを
探していたのですがうまくいくものが見つかりませんでした。
何かいい方法はないものか…。

別に今のままでもいいような気もしてきましたががが。