2008-04-08

これは何ブログ?

はい!カオスなブログです。

最近はタイピングネタがあんまりないんですよねー。
歌謡ネタもあったような気がしましたが
あんまり書く気にはなりませんでした。

ということで久々にタイピングネタ。

やっぱり速くなりたけりゃ練習しなきゃ意味がないですね。
何度も何度も練習して、前の自分より成長するってのが、
私のタイピングの楽しさです。

私が歌謡にはまったのはその部分が顕著に出るから。
決まったワードが出てくるので対応がしやすいのです。
最初は全然打てなかったものでも対策して打てるようになる。
他の一般的なソフトに比べ、少ない練習で大きな成果が出る。
そのような点で歌謡は特殊だと思いますね。

歌謡やる前に「かな」が打てたってことも大きいと思います。
ワードが分かり切ってるものでは打鍵数からして、
「かな」の方がこれでもかっていうぐらい圧倒的に有利です。
時にはローマ字より打鍵速度も出るので馬鹿みたいな話ですよね。

逆にTWなどの一般的なものは歌謡に比べれば成果が出にくい。
毎日毎日の積み重ねで多くのワードを指に慣らしていくという
こつこつとした作業が必要で、歌謡のようにはいかないでしょう。

1番タイピングに燃えていたときはPC持ち込み不可の寮生活で
週末の実家しかタイピングができない環境で辛かった覚えがあります。
それだけ適当でも総合XB程度にはなれたのですね。
細く長くでも、続けていればだんだん成長はしていくものらしい。

でもある程度までいくと壁に突き当たってしまう。
そのときに練習するかやめるかは自由です。
その時のためにライバルやら、他の人のブログやら、
ランキングやらがあるのだと思ってます。

私は何度もやめてやっての繰り返しでした。
やる気でて、やる気なくなり…etc.
そして今はやる気なくなり期です。
どうやってやる気を戻そうかしらん?

結局は練習しなきゃ速くはなれないよってこと。
当たり前といえば当たり前ですけどね。
行き詰まったときにどうするかがポイントだと思いますよ!