2007-09-08

ちょっとくりっく

ClickClickClickは砲台放置しか参加する気力が起きない!

やまびこはいくら人数が少なくても画像がこなくなり、
やまびこ再起動の連発でだんだん認証が億劫になる。
他の人が動いているみたいなので私の環境だけみたいですが。

疾風はとりあえず動くようになっているみたいですが、
まだまだバグが多いっぽいですね。
???モードですら画像がこないもんなぁ。
まぁ結局砲台の人数不足なのでしょうかね?

以前のように画像が次から次へとくる状態じゃないとやる気が出ないです。
それなりの認証スピードがあるのにそれを活かせないのは辛いです。
ということで、ツールが改良されるなり人が戻るなりするまでは、
認証はしないことにしますよ。個人的には疾風に期待だなぁ。

本スレの過疎っぷりが激しい今日この頃。
以前のような盛り上がりがなくなってしまったのは寂しいですね。
この状況で開発者みなさんが離れてしまうことが一番おそろしい。

そもそも大勝してるってのがなぁ。ハンガがんばれよう!
こういう考えは我が儘すぎるでしょうが、
人がいない1つの原因になっていることは間違いないかと><

誰かがやってるからやらなくていいじゃん。
ぶっちぎりで勝ってるからやらなくていいじゃん。

みたいな考え方ですね。
思いついてみれば悲しいことです。

おっ、負けてるのか?俺がやってやるぜ!
僅差と聞いてやってきました。

みたいなのが人が集まるパターンかなあ。

自分が参加できてることを実感できるようなものがないとなぁ。
それがクリック数であり、認証ランキングであり、その他色々なんでしょうけど。
入ってきた人が一番実感しやすいのが日本全体のクリック数なのではないかな?
大幅な差が生まれている状態では参加する気が起きにくいのだと思う。
大勝してる上で人を集めるのは難しいような気がしました。

それでも今のClickJapanに一番必要なのは宣伝活動じゃないかな。
人がいなければ何も始まらないじゃないか。

結局私は口だけですけどねー!
砲台設置はしておきますよ><