2007-09-19

帝王はこのディアボロだッ!!

依然変わりなくッ!

yossiさまから教えてもらったディアボロの大冒険をプレイ。

∞回死ねるRPGとあるように不思議のダンジョン系!
トルネコやらシレンと同じ感じようなシステムです。

そして舞台がジョジョ!大量のキャラクターが出てきます。
ジョジョ&不思議のダンジョン系が好きな方にはお勧め!
主人公はタイトル通りにディアボロですよ。

いろんなDISCを駆使してダンジョンの深部を目指します。
トルネコやシレンでいう装備品やら巻物やら飛び道具がそれにあたります。
一番特徴的なことは、装備系DISCですかね。

DISCを装備できるところが 攻撃 防御 能力 と分かれていて、
装備系DISCであればどこに装備できるという自由度。
1つの装備系DISCが剣や盾や指輪として使えるという感じかな。

ジョジョをひととおり読んだことがある人であればおもしろいかも。
ところどころにネタが仕込まれていてニヤッとしてしまいますね。
逆に読んだことがない人は辛いような気がします><

ぜひ、ジョジョの不思議な冒険から入ってみましょう!?

以下プレー記録。

最初のダンジョンをなんとなくクリアした後、
少しずつ装備を強化してレクイエムの大迷宮に挑みました。

とりあえず目指すのは地下20階に必ずあるディアボロのDISC。
使用すると「退くのは敗北ではない」と地上に戻れます。

余裕で20階までたどり着いてディアボロのDISCを拾った後、数歩。
アヴドゥルさんとご対面して見事にディアボロのDISCが消し炭に。

完全に死亡フラグ!

さまざまなDISCを駆使するも27階でやられましたとさ><

ザ・ワールドとかエアロスミスとかドラゴンズドリームが出てたのにな。
まーこういうので1つずつ成長していくのですよ><

しかし、あきらかに敵がシレンよりもいやらしいです。
結構やりごたえがあるかもしれませんよ。