2007-09-30

コンビニ常連

どんなお店にも、常連は存在するのか!?

「おやっさん、いつものたのむよ!」

なんという素敵な響き。

かく言う私も数年前まである床屋の常連でした。
さすがに15年ぐらい通っている床屋だとこんな感じ。

「いつものでいいかい?」
こくん。

こんなコミュニケーションに微妙に憧れてしまいます。

コンビニで買い物をしてふと思ったのが、コンビニの常連の定義。
何をすればそのコンビニの常連と言えるでしょうか。
いくつか考えられそうですが私が実感したのがコレ。

あるとき私はあのコンビニの常連なんだなと思いました。

買い物し終わった後に気付いたのですが、
いつの間にかレシートが存在しなくなっていました。
お買い物をしてもおつりだけということです。
大抵どんな店員さんでもそうなっていました。

店員さんの前でレシート捨てた覚えがないのですが、
毎回ゴミ箱に捨てるところでも見ていたのでしょうか?
それともレシートいらなそうな顔してるのでしょうか…。

かなりしょうもないことなのですが、
ちょっぴり嬉しくなってしまいましたね。

おわり。