2007-10-03

まもも!

ネット巡回していたらおもしろそうなRPGを発見!
ちょっとだけやってみたところなかなかよさ気っぽいです。

魔王物語物語

タイトルからしてイカス!
略して「まもも」だそうで。一気にかわいらしくなるのも素敵。

以前少しだけ触れたような気もしますが、
タイピングゲームの魔王復活阻止ゲームを彷彿とさせますね。
(まったく関係なし

エンカウントはサガ風味。
戦闘はFFやドラクエ風味といえばいいのでしょうか?

敵が自分のまわりのある一定範囲に入るとエンカウントするのですが
エンカウント後数秒動き回れて、そのときに他の敵が自分の範囲に
入ってくると戦わなければならない敵が増えていくという感じかな。

自分から範囲に引きずり込んで一気に倒すもよし。
逃げ回って一匹ずつ倒すもよし。

エンカウントが決定した後は敵は動かないので、
うまく一か所に集めてまとめて攻撃!みたいなこともできます。
四方八方に敵がいるようなエンカウントをしてしまうと全滅の危機が。

このゲーム、かなり難易度が高いような気がします。
自分の力量と敵の力量をちょっと間違えただけで即全滅します。
初見のマップに入ったとたん瞬殺された。みたいなことも多々。

もうだいたい終りのほうなのですが、ただの雑魚にすら苦戦する始末。
一撃必殺に頼らざるをえないとか…私の戦い方がまずいのでしょうか。

こまめなセーブが必須なゲームかと。

プレイしてみたい方はこちらからどうぞ。
http://members.jcom.home.ne.jp/wtetsu/

他にも楽しそうなゲームがいっぱいですよ><