2007-10-11

肉じゃが!

久々の料理ネタですねー。
いろいろ作っていたのですがネタにするほどのものはなく。
オムライスにはまっていた時期もありましたがね><

今回は肉じゃがになりまーす。
ほい、完成例!



ちょっとだけメッセのアイコンにしていたのですが、
何そのグロ画像!?みたいなこと言われたのでやめました。
鍋のを撮るんじゃなかったなーと少し反省しております。

スーパーで牛肉がお安く売っていたことがきっかけ。
自炊生活が始まってから初めて牛肉買った気がします!

とても適当な料理メモ。

1. 牛肉を炒める
2. じゃがいも、にんじんを加える
3. たまねぎも加える
4. だし汁を加える
5. しょうゆ、みりん、砂糖、お酒で味をととのえる
6. にこむ

全然むずかしいことはなくむしろ簡単な方でしょう。

ご飯の上にぶっかけて肉じゃが丼にして食べましたよ!
なかなかうまくいったみたいです。

そして、ここからが本当にやりたかったこと。
肉じゃがからカレーを作ろう!という企画です。
具材が似たようなもんですからね。

肉じゃがカレーの作り方。

1. 肉じゃがに水を加えて一煮立ち
2. カレールーを加えてできあがり

残念ながら写真はありませんが、見た目は普通のカレーができました。
やはり、味がちょっと濃いですね。ちょっとのルーでご飯が進むー。

結論
カレーはルーで味が決まる!?

肉じゃがの味はせず、今まで作ってきたカレーとほぼ同じ味。
つまり、バーモンドカレー中辛のルーがほとんどの味を占めたということ。
もっといろいろルーを調べてみようかな?
いや、ルーも自分でいろいろ混ぜて作るしかない!?

どうやらカレーマスターの道は遠いようですね(目指してない!
ということで実験は大成功でございましたよ。