2008-03-30

昨日は通夜なのでつやつや、
今日は告別しきなのでこくこくしてきました。

で終わるのもなんなので…。

見たことない親戚がずらずらずらーっと。
挨拶されても名前も顔もわかんないですよっと。

やたら久々にいとこのおにーさまおねーさまとあったり、
これは誰々さんの息子さんですよーとか紹介されたり、
ほぼ知らないおじちゃんたちに囲まれてお酒を飲まされたり、
…etc.

なんだかよく分からないうちに終わってしまいました。

冠婚葬祭の中で人が一番集まるのは葬式なのでしょうね。

今回は裏方の方が割と見られましたが、
言っちゃ悪いですが、葬式はめんどくさい。

悲しむ暇がない程に…ぐらい忙しいのかな?

私は忙しくもなかったし、表面上悲しそうにしてなかったと思います。
この世の誰が死んだって泣ける自信がありません。
冷血と言われても仕方がないかもしれませんが、
ほとんどの場合、ああ、いなくなったんだなーで終わりそうです。
といいつつも微妙に涙もろかったりするのは秘密ですよ。

「何もせず火葬して海に流して忘れてください」
と私は遺書に書くことにします。

別に葬式を否定しているのではないので悪しからず。
親戚一同が集まることができる(いい?)機会だと思います。