2008-03-13

ものすごいクローンを作ろう part1

TOD2のネタ。

クローンが弱すぎるのですこしはマシなものを作ろうという試み。
しかし、全能力値MAXにできたとしても相手にならないことは…。

某ぴあさまと遊んでいたらそこそこのが作れてしまったので、
どうせだからブログネタにしちゃえーというノリで。
ぴあさまがいなければ気付けませんでした、ありがとーございます。

ちなみに自力でスピードMAXできる人向けです。
少なくともメインでやってるキャラクターよりは、
ずば抜けた能力値になることは間違いなしです。
偏差値Sランクなんて簡単に作れるので。

ちょっと前にひとつ登録してしまいましたが、
これよりすごいのは余裕で作れるはず。
CLONE ID → DcjkJmmH
プレイヤー評価Sで検索しても出てくるかも。
名前はそのまんまCLONEなのです。

ということでいってみましょう。


1. 能力値の勝手な解釈

詳細は説明書にすら書かれていないのです。

・状況判断
 ???。 いまいち分からない。

・スピード
 平均打鍵速度? 平均600打鍵あればMAXになるのでは?

・加速度
 ???。 いつのまにかMAXになってることでしょう。

・正確性
 平均正確性? 95%ぐらいあれば普通にMAXな気がします。

・反射神経
 平均反応時間? 平均200ms台はないと100は無理かも。

・得意&苦手
 安定性? 同じような打鍵速度で打ち抜いていれば高くなるのかな。

・ワードジャンル
 すべてのワードが6つのカテゴリーに振り分けられていて、
 ランクや、打鍵速度により、数値が左右するみたいな感じでしょう。

おそらく、全の能力値が今までの平均を取っているはずなので、
やればやるほどどこかの値に収束するはず。

どのモードをやりまくっているかで変わってくると思いますが。
結局、やればやるほど自分の能力が見えてくるということです。
(全部のモードの最新の結果という可能性もある…かな?
あまり細部のことは信用しないようにしてくださいな)


2. 能力値の増減について

何をプレイすればどんな能力値が増減するというのは、
あらかじめ決まっているみたいです。

たとえば、全力激走では、
(おそらく)判断力以外の能力値が増減します。

一撃など1文字ワードだらけのものでは、
スピード、加速度などは増減しないようです。

脳トレ系では、状況判断が増減するはずです。

新キャラ作成→テストスキップ→ドリル or 脳とれ→能力確認を
繰り返していけばどれがどれに影響するか見えてきますよ。
めんどくさいしさほど意味はないので省略。


なんだかだるくなってきたのでここまで。
次回は核心部分、実践編です。