2008-03-31

残務

今日は残務処理が私に襲い掛かりました。

主に通夜や告別式での参列者の名簿の電子化です。
5,6時間でようやく終わりました。
なんとかさん香典いくらとか…合計ウン円ものお金が!
詳細は知りませんが、収支ゼロぐらいらしいです。
こんなにお金がかかるとは知らなかった。


うちのおじーちゃんはかなり人脈があったのかな。
お葬式場にお花が130個ぐらい飾られていたみたいです。

不謹慎にもお花屋はどれだけもうけているのだろうとか、
葬儀屋はどれぐらいもうかっているのだろうとか、
お坊さんはどれぐらいお金をもらっているのだろうとか、
死にまつわる商売は廃れることはないだろうなとか考えてました。

何をするのにもお金がいるのだなーと感じた今日この頃です。
いざというときのために、できるだけ無駄遣いは控えようかしらん?


こちらでの用事も大体終わりましたのでそろそろ…。
予定では4/2に戻りますがどうなることやら。

どうでもいいですが、身も心も財布も寒いです。