2008-03-07

TOD2雑感

ようやくTOD2が届いたのでさっそくやってみました!
新しいソフトをやるときのわくわく感は大好きです。

体験版で結構動作が重たかったのですが
製品版では…やはり重たかったです><

各モードをはじめた直後だけちょっと動作が不安定になり、
そのうち安定しだすのでそんなにはストレスにはなりません。
どちらかというとロード時間が長いほうがイライラしますね。


・STORY

なんとか1コインクリアすることができました。
TOD2004に比べるとずいぶんあっさり。
といいつつも残りライフ1だったりします。

なんでかなーと思ったらライフが最高9までになったからかも。
最高ライフが5だと途中でお亡くなりになっていたことでしょう。


・MISSION IMPOSSIBLE

これは前回までのオリジナルモードと同じようなもの。
ノーミスで何回打てとか、ランク何とか以上を何回とか
さまざまな条件を満たしていくみたいですね。

各ステージにエリアAとエリアBの2つのミッションがあるのですが、
エリアBの方が何回かやらなければならないのでメンドい。

UltimateIIの途中の敵の攻撃速度が半端ないです。
VeryHardがあんな世界だったら絶対クリアできない><


・DRILL MANIAX

前回同様いろんなタイピングゲーム。
一番面白いと思ったのはパネルアタッカーです!

永遠に続けられるようなものがいくつか。
カンストで終わるようにしてくれればよかったのに。

それぞれ、トップランカー、ハイランカー、ボーダークリア、
その他の4種類のランクがあるみたいですね。
全部トップランカーにしたいところ!

詳細は達成実績で見られますよ。


・BRAIN SHOCK

脳とれみたいなものがずらずらと。
ちょっと流行に乗ろう感が伝わってきますね!
こんなもの本家でやってくれー。

計算問題とかあるのですが、
答え方が数字そのものではなくて、
数字が表記された日本語を打つというもの。
タイピングが混ざった時点でカオス化。


・TYPING CLONE

ネットワーク機能を利用すると
自分のクローンデータを作ることができます。

他人のクローンをダウンロードすることで、
擬似対戦みたいなことができるのですが…。
あまりにもクローンが弱すぎるので使い物にはなりません。
だんだんとクローンが上方修正されていくのかも。

私のクローンキーは hbFPef3I です。
よければふるぼっこにしてあげてくださいなー。

ちなみに現在の私の能力値はこんなかんじ。



自分の能力値がグラフ化されるのはおもしろいですね。
反射神経はこれでも全体ではいいほうだと思います><

得意&苦手の意味が分からない。
説明書にすら載っていないなんてどういうことでしょうか?


こんなところですかね。
それなりに期待通りっていうところじゃないでしょうか。
タイピングが好きなら買って損はないと思います、よ?

ただ、推奨環境をちゃんと満たしているかは見ておきましょう。
明らかに上回っても快適にプレイできるとは限りませんが><