2007-08-27

こめえらび

なぜか微妙にコメント表示されないのが気に入らなかったので
Grazrとはお別れしました。もうきっとあうこともないでしょう。
私だけGrazrの処理がおかしくなっていたっぽい。
まーいっかー。去る者追わず!むしろ追い出したのでは!?

代わりに使ってみたのがHaloScanというサービス。

コメントやトラックバックを管理できるサービスみたい。
Bloggerのコメントがいまいち使えるものじゃないので、
コメントの部分をHaloScanに任せちゃおうという作戦です。
ついでにトラックバックも実装することになりました。

やっぱり英語のサイトですよ。 直感的によく分からなかったので、
いろいろ調べてみたところ、ここでなんとか理解できました。

クリボウさんの、クリボウのBlogger Tipsは、
日本語Bloggerユーザにとって一度は通る道じゃないかな。
Bloggerのサービスについて様々な記事を書かれております。
今までも何度かお世話になっておりました。すばらしいです。

がしかし、参照記事で最も参考になったのは実はコメントの部分でした。

Bloggerのテンプレートをエクスポートしてから、
HaloScan側にそのファイルを食わせると、
自動的にコードが付加されたテンプレートが帰ってくるらしい
みたいなことが書かれていたのでそれを参考に
てけとーにさまよったら、うまく実装できましたよ。

何かの役に立つかもしれないので、具体的なメモを残しておきます。

1. Bloggerのテンプレート画面へ

2. htmlの編集 → テンプレートを全てダウンロード

3. テンプレートファイルを適当な場所に保存

4. HaloScanへ行きRegister for Free >> をクリック

5. 適当に登録

6. MembersのInstallをクリック

7. Blogger or Blogspot (Ner Version / Google Login)
をチェックしNext >> をクリック


8. 参照から先ほどのテンプレートファイルを選択し
Upload Blogger Templateをクリック


9. Download New Templateをクリックし適当な場所に保存

10. Bloggerのテンプレート画面へ

11. htmlの編集 → 参照から新しくできたテンプレートファイルを選択し、
アップロードをクリック


12. めでたしめでたし

結構数は多いですけど細かく書いただけなので数分で終わります。

ちなみにサイドバーへのRecent Commentsの登録は
HaloScanでログインしてMembersのDashboardから
Put this widget on your siteさえクリックすれば
ものすごく簡単にできてしまいますよ。

これでやっと普通のコメント機能っぽくなりました。
標準のコメント機能ではいろいろとクッキーに保存されないらしく、
毎回のように入力し直さなければならなかったのですね。
それだけでも改善されてよかったと思います。

ただ、コメントが実際に反映されるまでにほんの少しだけ時間がかかります。
サイドバーに反映されるまでにも、ちょっと時間がかかるっぽいです。
同期を取るタイミングの問題なのですかねー。すぐ反映されるときも。
書き込む時間が結構ずれているのは仕様なのかな。

と少しだけ疑問が残りましたが、おそらくこれでこれで決まりかな。
ぜひ、試してみてくださいまし。

残念ながらこれで過去のコメントは一切見えなくなりましたーTT
新しいスタートということで! よろしくお願いしまっす。


そういえばタイピングネタだんだんと無くなっているような…。
復帰したら、リハビリが必要になりそうな気がしてきました!

8月の目標だったTWOR総合XBとかきっつー!
いや、もしかしたらclickclickclik認証のおかげで割と打てるかも?
ある程度は一緒ですけど、一番必要な能力は違いますからねー。
しくしくしくしく。