2007-08-30

あさりこんそめ

今日も視界がぼやけているので、短めにちゃちゃっと。
起きたら治っているのですが、ぼやけている内はなかなか辛いものが。

私がいつこんなに目を酷使したというのでしょうか!?

毎日です><

ちょっと調べてみたら偽近視っていう症状っぽいですね。

テレビやパーソナルコンピュータ等で目を酷使した後は強くなり、
目を休めたり
遠くを見ると弱くなる。点眼薬を使って
調節を麻痺させないかぎり完全に
無くなることはない。
視力に問題が無い者を含めて万人が持っているものである。


wikipedia 近視より抜粋

どうやって治したらよいのか、そのうち調べてみることにしようっと。
ということでいってみましょう。 とりあえずPCから離れたい><


といいつつ内容を全く考えてなかったのでネタフォルダから画像を探ります。
おお、今日はこれにしよう「あさりコンソメー!」

袋に入っているパスタソースの中でも
私が一番好きなのがあさりコンソメ。
これを上回るものを作ることができるのかっ!
例によってどっかのサイトをちらっとみて作り始めました。
残念ながら今回の参照元は覚えておりません。

むしろ最初はボンゴレ・ビアンコを作るつもりだったのに。
ビアンコというのが白ワインを意味するものだったという驚愕の事実。
白ワインなんて買えませぬ、わたくしてきに!(ええ><

手っ取り早く料理方法を紹介していきましょう。

1. あさりの砂抜きをします ボールに水を入れ塩を入れ40分ぐらい放置

2. その間にタマネギ1つとニンニク2片をみじん切り

3. 40分後、水で流しながらあさりのをがちゃがちゃいわせながら洗います

4. 鍋にバター(10gぐらい?)を適当にのばしてタマネギとニンニクをいためます

5. あさりを混入 あさりが口を開いたら救出しておきます そこでつまみぐい

6. あさりを取り除いたら水と酒(1:1でてきとー)と固形コンソメ1個ぶっこみ!

7. バターをさっきと同じぐらい加えて塩で味を調えつつソース完成

8. ここで、いつのまにかアルデンテにゆでられたパスタが登場

9. あさりをかざりつけつつ、ソースをかけつつ完成




ピンぼけ完成例

これは、おいしゅうございました。
また作ってもいいかなーというお味でした。
すでにできてるあさりコンソメよりも好きな味に仕上がって満足。
見事に勝利を納めることができましたよ!

ごちそうさまでした。

次は和ですよ。やっぱり日本人はお米でしょう。
ということで、親子丼あたりを狙っていきたいと思います。

何か食べたいものがあったら言ってください!
大抵のリクエストにはお答えしますので。

こんなレシピじゃ参考にならないって!?
男の料理ですから気にしないで下さいね!
料理は誰でも作れるんだー!ねぇ、グストーさん?


あれ、気のせいか目が復活してきたような…。
しかし、代わりに睡魔が襲ってきたのです。
では…がんばります…ぐすーかぴー。