2007-08-03

TOβ雑感

TOβ(テトリスオンラインβ版)やりました!

こ、これは…
ハマるかもしれない。

Simple is the best!

ブロックを横1列を並べて消すという単純さがいい!
早く消すとか、落ちるのが速くなるとか全般的に、
スピードを追い求めるというところもステキです。

というのはテトリス全般で言えることですが。
TOならではの(でもないですが)新しいものが。

目立つものは、HOLDとT-SpinとREN。

HOLDは1つだけブロックを保持することができ、
好きなときに1度だけ入れ替えることができるシステム。

T-Spinは普通じゃ考えられないような隙間に
ブロックをはめ込んでラインを消すというもの。

RENは文字の通り連続でラインを消していくことです。

HOLDは、なんとなくすぐに慣れそうですが、
T-Spinはまだ1回もできたことがありません。
RENは、てけとーに4RENいけましたが、まだまだでしょう。


まずは、1人用モード。

タイムアタックモード - 40ラインをどれだけ早く消せるか
チャレンジモード - 設定されたポイントをどれだけ消化できるか
マラソンモード - どれだけ生き残れるか

終わった後に記録がランキングに送信されて、自分の順位が分かります。

VS COM - コンピュータと対戦

やってないですが。1人でレベルを上げるときに。

ここまでは、オンラインじゃなくてもできますよね。
ローカルで遊べて記録だけ送信するという形にすればいいのに><


続いて、マルチモード。

他のプレイヤーと対戦します。最大6人でチームプレイもできるみたい。
2:2:2や3:3など。これがメインになるのでしょうかね。

少しだけやってみましたが結構サクサク遊べました。

斬新なところは、1番最初にブロックが積み上がった後、
他の人達が終わるまで、1人で練習ができること。
他の人達の見てるのもおもしろいですけどね。

もう1つは、最後まで残っていた人、つまり勝者が
次のゲームをスタートする権利を得るということ。
初めての時は訳も分からず即スタートしてしまいました。

適当に戦績をぺたぺた。

レベル 3
勝ち数 16ゲーム中 6勝 (38%)
速度  25.2 LPM (13.4 APM)
KO数  21
TP   108

LPMはLine Per Minutes(1分間に消せるライン数)でしょう。
ランキング見ると40ラインを消すのに40秒台で終わってる猛者が。
LPM50台か…とりあえず30LPMを目指してがんばっていきます。

APMはAttack Per Minutes(1分間に相手に送るライン数)かな?
テトリスの数やら連鎖やらで決まるかと。

KO数は、ブロックを送り込んで相手を上まで積ませた回数ですね。

TPはテトリスポイント、謎すぎる。そのうちアイテムが買えるとか?

語句の説明ぐらい読んでこいよという感じですが!

→今確認してきたらほぼ予想通り合ってました。
MinutesがMinuteでしたが><ここで一句。

でもあえて 放置しとこう 恥さらし


まーだいたいこんなところですかね。
ちょっとでもやってみようかなと思う方がいれば一緒にやりましょう。
ぜひぜひ誘ってくださいましー。

βテスト中は無料で遊べます!
つまり、オープンになったら有料ということ><

有料になっても課金するんだろうなぁ。