2007-07-14

風来メモ01

シレンのフェイの最終問題を解くことを目標にメモを残していくことにしました。
確かクリアしたのは中学校のときだったから…えーと、6,7年前ぐらいかな。

風来のシレンは小学校の時に友人K君の薦めで購入!
そのK君がものすごいやり込んでいたのです。
フェイの最終問題を5,6回クリアしてるぐらいだったかな。
一度プレイを見たことがあるのですが、彼の動きはすごかった。
一切の無駄を排除したような動きでしたねー。

ゲームでもスポーツでも上にいっちゃった人たちのプレイは
見てて気持ちいいものがありますね。

とまあ、そんなことはどうでもよくてフェイの最終問題のメモでした。

1Fから見切りの盾ゲットその後も盾がわさわさ。
バトルカウンター+3をメインで中盤までいきました。

武器はどうたぬき+2。

危なかったのは2部屋しかない階のときのこと。
ガイコツ魔人に杖を振られて一時しのぎの効果に。
嫌な音楽に変わったと思えばパワーハウス。
奇跡的にギガヘッドの攻撃をかわせたのでとっとと逃げました。

途中でカラクロイドの肉が売っている店があったので
落とし穴の罠を作って余裕の泥棒。

ワナの罠が店内にある店があったので
踏みまくって落とし穴を作って余裕の泥棒。

ジェノサイドの巻物があったのでガンコ戦車を消しときました。

20F近辺で将軍を倒す→亡霊武者→アイアントドコンボ!
その階でトドの盾が落ちていたのでこうなることは必然だったのでしょう。
これでアイテムががっぽり手に入りました。
メイン装備が風魔の盾+1に。

武器と盾がすでに飽和状態だったので
合成の壺を期待したのですが全然でませんでした。
やりすごしの壺、識別の壺、保存の壺しかでない。

武器
どうたぬき ドレインバスター 1つ目殺し 妖刀かまいたち
必中の剣 ドラゴンキラー ミノタウロスの斧


風魔の盾 やまびこの盾 地雷ナバリの盾 ドラゴンシールド
木甲の盾 見切りの盾 トドの盾 バトルカウンター

ついでに店もあったので大部屋の巻物コンボで余裕の泥棒。
所持品と床に落ちた大量のアイテムを売っておおもうけしました。
所持ギタンが10万ギタンに。

これ以降堪え忍ぶためにどうしても合成の壺がほしかったのと
モンスターハウスの巻物がやたらと落ちていたので25階付近で読んでみることに。

1枚目はパワーハウス。
特殊系では一番対処がしやすいですね。
通路直前で困ったときの巻物をよんでかなしばりにし、ずっとキグニ族のターン!
あとははちゃめちゃに強くなったキグニ族を適当に料理して終了。

2枚目は通常モンスターハウス。
パワーアップの巻物を読んでいたので余裕でした。

最後が1つ目ハウス。
吸引成虫2匹と吸引虫2匹とスーパーゲイズに囲まれました。
こういう時に限ってゲイズ系が通常攻撃をしてこない。
復活の草などで3ターンぐらいは耐えたのですが全て操られましたね。
最後は盾を外されて吸引成虫から見事に255ダメージ食らってやられました。

27Fのできごとでした…。

モンスターハウスの巻物読んでまで合成の壺を出そうとしたのが間違いだよなぁ。
アイアントドコンボのところで風吹くまで挑戦すればよかったかもしれない。

まだまだ99Fは遠い。