2007-07-31

みーぼくん

てすとてすとてすとー。
先週のドジから1週間!今日は無事にテストを受けてきました。
ネットと家賃の振込みに行くついでにテストに行ったみたいな。
そんなてけとーっぷりを発揮しましたね。

結果はががーん!
問題見間違えて、気付いたのが終了3分前ぐらいで。
8割ぐらいと言っておきましょうか…。
8割でなんでががーんというと出席も提出物もやばいからです。

そういえば、学校に行くときに2回、帰るときに2回、
自転車のチェーンが外れました。チェーン復帰のスキルが上がりました!
どーでもいいです、こんばんわ。


CNET Japanにmeeboの記事があったので使ってみました。

記事からの引用

ウェブベースであり、ユーザーが自分のブログに埋め込んで
ダイレクトにIMを利用できる機能に加え、Meeboは、
AOL Instant Messenger、Yahoo Instant Messenger、
MSN Messenger、Google Talkの友だちリストを統合できる
“ユニバーサルIM”となっているのだ。

webベースってのがポイントでしょうね。
IM入っていないPCでも、インターネットさえ繋がっていればOKですから。

結局、MSN Messenger1つしか使っていない私としては
便利さが実感できませんが、ちょっとかっくいーのでしばらく使ってみます。
タブブラウジングしてるのでIMに気付きにくくなるかもしれませんが。


タブブラウジングが出たのでFirefoxを紹介しときましょうか。
このblogのアクセス解析を見るとブラウザの勢力は

IE(68%) Firefox(25%) Opera(3%) Sleipnir(3%) Safari(0.3%) ・・・

IEの内訳が

6.0(83%) 7.0(17%) ・・・

Firefoxが25%もあるなんて結構意外でした。

タブブラウザとかアドオンが豊富とかなのでFirefoxは
ステキですよと言いたかっただけです!

入ってるアドオンを一言で紹介。

Cache Viewer - キャッシュをみるときに使えます。
Google Toolbar for Firefox - これは有名。初めて実装したころ新鮮でしたね。
IE Tab - IEでしか見られないページも見ることができます。はんげとか。
Mouse Gestures - マウスの動作に合わせて色々やってくれます、おすすめ!
Sage - RSSやAtomのフィードを取得。ブログ、ニュースサイトの更新チェックに。
Tabbrowser Preferences - タブの設定。Tab Mix Plusの方が有名かな。

ぶっちゃけますと、自分の使いやすいものを使うのが1番ですけどね。
でも、どんなものがあるかというのは知っておいて損はないですよ。
ということで、サイドバーの下の方にFirefoxへのリンクをつけました。
だんだん賑やかにしていきたいと思います!

IEでここをみたらデザインがとんでもないことになってたので><
変になってたら教えてもらえるとありがたいです。


大きくお話が逸れましたがmeeboに戻しましょう。

チャットをするだけなら全く問題はありませんが、
ファイルの送受信とかとかの機能はできないみたいですね。

ちょっとだけ使ってみましたが、問題なく使えました。
webベースでこんなことできるようになったとは…。
これからのサービスに期待ですね!

meebo me ウィジェットをサイドバーに取り付けてみました。
mogeta is onlineとなっているときに、メッセージを入力してもらえれば
お返事をする可能性があります。ただし、ローマ字しか対応してないみたい。
そのうち消えると思うので期間限定です。私宛に何かあればどうぞ。


ということで今日はアクセス解析のお話はなっしんぐ。
31日の分の結果が出てないと半端になっちゃうので。
そんなことにも気付けないとは><後日に回しますー。