2007-07-17

Elonaメモ01 - ピアニスト開始

ジューア - 狩人でLv.15まで進めていたのですが
実力以上のダンジョンに挑んだら大量のモンスターにボコられて
装備品が回収できない状態になったので最初からやり直すことに。

マニアックっぽい謎の職業ピアニストにしました。
技能のボーナスはこんな感じ。

読書+4 重量挙げ+19 暗記+6 軽装備+4
魔道具+6 宝石加工+5 演奏+6

重量挙げ+19がなんとも魅力的です。
さすがピアノを持ち運ぶだけのことはあるってことでしょうか。
開始直後から重荷でしたけど…(軽い方?

やはり、ベストな種族は演奏+4がついているジューアですかね。

せっかく?なので女キャラにしました。
静かなる指リリー、なんともピアニストっぽい響き。
フィートは素早くして魅力を2回上げました。
なんとなくです、適当です。

変な2人組の話を適当に聞きつつ追い払って、
お家で孤独に演奏するもお客がいないので張り合いが…。
ちなみに楽器はマダム殺しのピアノ。いい方なのかな><
さっそくヴェルニースに特攻してみました。

マップ左端にいる子供から演奏で大量のお金をふんだくりました!
どうやらキャラクターによって評価の甘さが違うようです。
もっといい場所がありそうですけどね。

特技を使うときのspってなんだろう?と疑問に思っていたのですが
どうやら疲労度と関係してるみたい。スタミナポイント?
どっか読めよという感じですが…。

ということで・・・a→a→R→a→a→R・・・の無限ループ。
これってマクロありましたっけ…。まーいっか。
序盤は寝るときの成長ボーナスがはまればすごく経験値上がりますね。

とりあえず演奏だけでLv.5まで堪え忍んで
スキルボーナスを全て演奏に注ぎ込みました。
他の上げるためにとっといた方がいいかもしれない。

その内街中にも進出したのですが石を投げられて瞬殺されまくり。
中でも酒場にいる剣士はかなり石を投げてきます。

死んだところで給料箱を漁っていたらサモンモンスターの杖が。
名前見ればわかりそうですが適当に振ってみたら
モンスターが3体もでてきてフルボッコにされました。
何度死んだ事やら…。なんとかアイテム回収して脱出!
まだ家には変なモンスターが3体も…。

殺されてお金が減るのが嫌になったので新天地を求めて移動。
ヨウィンで稼ぐことにしました。真ん中が結構人が多いのです。

石を投げられることは一度もないまま稼げましたねー。
演奏スキルもだんだんとレベルが上がり結局27までいきました。
この時点でレベルは6。お金はなんと216928gp!
ここでは死ぬ心配がなかったので永遠にピアニストのターン。
2000gp近くもらえることもありました。

お金とともにアイテムをもらえることがあるのですがこれがなんとも…。
大根とかハーブ類などの食料品や装飾品類は分かりますけど、
切り株やら、かかしやら、かがり火やら意味の分からないものがいっぱい。
結婚指輪とかね><挙げ句の果てには、魚の死骸、クズ、
骨、骸、死体とかすばらしいものまで足下に置いてくれるのです。

ねらい目はやはり装飾品類。
演奏のスキル上げるものがあったらいいなーと思ったのですが、
なかなかうまいことはいかないらしく一つもでてきませんでしたね。
鑑定して売値がよかったら他の冒険者との交換用に保存。

演奏を繰り返していくうちに謎現象が起こりました。
空腹になったら宿屋の主人を捜すのですが
演奏中に宿屋ほっぽりだしてどっかにいっちゃうので
街からでて、すぐにまた入り直すようにして宿屋に向かってました。

ふと気付くと、やたらと冒険者の数が多くなってる!
2人や3人どころじゃない…4,5,6,7…。
こんな現象は初めてでした><



チャンスなので高価な装飾品類と武器防具を交換してもらいました。
高価といっても交渉スキル2で売値1000ぐらいのやつなので
さすがにいいのはそろえることはできませんでしたけど。

おそらく冒険者が立ち去るフラグが街を出た瞬間
もう一度入るだけではたたない模様ですね。
全員ヨウィンに集合!なんてできるのかなーと思ったけれど
10人以降はなかなか集まりませんでした。10人で限界っぽい?

交換で体防具がなかなかよさげなのが手に入りました!
まあ戦果はそれぐらい。

ゴールデンコーテッドアーマ[15,32] 4.8s

それはゴールデンで作られている。
それは炎では燃えない。
それはDVを15上昇させ、PVを32上昇させる。
それは筋力を3上げる。

特殊能力はほぼなかったですが(なかったから交換できたのか
Lv.6の装備にしてはすばらしすぎる。何気にものすごく軽いですし。

とまぁこんな感じでした。

ちなみに依頼はさっぱりこなしていませんし、敵は倒してません。
プラチナコインは3枚拾っただけです><

演奏スキル上げるのはプラチナコイン20貯めて
自然鑑定を取得してからやったほうがいいかなと思いましたね。

メインストーリーとはほど遠いですがいろいろな進め方ができるのですね。
いろんな職業を試してみるのもおもしろいのかもしれません。

店の権利書買って演奏でもらったアイテム売りさばくかなーと計画中。
武器も何にしようとか全然決めてないので、これからがまだまだ楽しみですね。