2007-07-15

風来メモ02

フェイの最終問題、早くもクリアできました。
が、プレイ中にメモしていけばよかったのですが
クリア後に書いているので曖昧になっちゃいました。
ぐだぐだと思い出しつつ書いていきます。

1Fからどうたぬきと風魔の盾をゲット。

運良くどく草が手に入りかつ幸せの杖があったので
亡霊武者でレベルアップしたミノタウロスをメガタウロスに。
どく草を投げてちまちま倒して稼ぎました。

15F付近で、風魔の盾にやまびこと
地雷ナバリとトドの盾の合成。
これでガイコツ系、ゲイズ系、仙人系の攻撃も安心。
武器腕輪は剛剣マンジカブラ+2と会心の腕輪。

吸い出しの巻物を2枚確保!
というか吸い出しがですぎです。

そのまま危なげなく進んで20階後半へ。

アイアントドからアイテムをざっくり入手しようとするも
全然増えてくれずに失敗を繰り返す。

途中でドレインハウスに会うもかなしばりの杖と
妖刀かまいたちのコンボで殲滅。

剛剣マンジカブラにドラゴンキラー、必中の剣、
妖刀かまいたちを合成。
必中の剣で安定性がだいぶ違ってきますね。

そして、30階付近でついに分裂の壺を拾う。
幸せ草でLv.マックスにして、
壺増大の巻物を増やして保存の壺の容量も増やす。
運良く復活の草も手に入ったので増殖、増殖。

36Fからの凶悪ゾーンまでに合成の壺で
防具を強化したかったが結局出てこないまま
36Fに突入。

この時点で、防具が風魔の盾+2というしょぼさ。
ほぼすべての敵から100以上のダメージをいただく。

特にやばかったのがグレートチキン、メガタウロス。
1ターンに200以上食らう可能性が…。
連戦するたびに復活の草が雑草に。

さらに終わってるのがブレードゲーター。
3回攻撃で100*3!一発でも避けられなければ昇天><
雑草っておいしいよね!

死ぬたびに増えていくクローン復活の草。
あのときは、イッテツ戦車なんてかわいいものだと思いましたね。

そしてとうとう、お目当ての合成の壺が!
吸い出しの巻物3枚あるから+99も一瞬ですな、とやろうと思ったら。
勘違いで吸い出しが2枚しかなかったというバカ。
落ちてるの保存の壺に入れるの面倒だからわざわざ拾わなかったのに…。

風魔の盾+2をちまちま増やして、壺増大の巻物で
合成の壺の容量を増やして…を続けて+20ぐらいの盾を作りました。
ドラゴンシールドと見切りの盾、皮甲の盾も合成したので能力は最強に。
いくらでも強化できるけどめんどくさいのでこの辺で。

食らうダメージが100→30程度になっただけで世界が変わりました。
やはり36F以降は強化された盾が必須。
ということはフェイの最終問題の攻略には…

パターン1
 浅い内に強化の壺を拾って盾を詰め込んでそれを合成
パターン2
 分裂の壺と吸い出しの巻物2枚で増殖技を使う(武器、地の恵みの巻物)
パターン3
 ものすごい運で地の恵みの巻物を拾い続ける

が必要となってくるのかな。パターン1はともかく3なんて出る気がしない。
2があれば他にいくらでも応用が利くので無敵ですわな。
逆にこの技を使わずにクリアーってのはものすごい難しいですね。
テクニックより運ゲーになってくるだろうからやる気にもならない!
すでにフェイの最終問題自体運ゲーという気もしないでもないですが。

とまぁ、そんな感じで進み続けました。
盾強化してから55Fあたりで吸い出しの巻物と合成の壺が出たので
武器防具ともに一瞬で+99まで強化。力の種を増やして力も99に。
胃拡張増やして最大満腹度も200%に、ともはや負け無し状態。
アイテム覧は常時4つ復活の草を用意していましたしね。

60Fあたりの店でワナ師の腕輪を発見。
ワナが見えてしかも踏んでも効果が出ないというすばらしさ。
ここで勝利を確信しました。

それでもアークドラゴンが大量にいるフロアで
イッテツ戦車2体に隣接されると厳しいものがありましたが。

結局75Fぐらいでジェノサイドの巻物を購入して
アークドラゴンを消し去りました。もはや敵はイッテツ戦車のみ!
正面マスターも地味に嫌ですけど…。

分裂技と合成の壺を利用してブフーの杖[99]を作ったので
基本即降りで強い敵にであったらブフー杖を振って進みました。
なんというぜいたくな進み方!

そんな感じで99Fまで楽々到達!
だらだらと書いたらやたらと長くなってしまいました><
おつかれさまでした。





ネット上でいろいろ調べてみたところ
壺なしクリアとか余裕でされてる方もたくさんいるみたい。
やはり何にでも上には上がいるってことですね。