2007-07-25

歌謡ゲテモノ珍道中

そろそろ普通の遊び方にあきちゃったあなた。
今日は歌謡のゲテモノプレイを1つ紹介しましょう。

暗中模索 - 音無目隠しの世界(4人推奨)

こぴーらいとhさま?


基本ルール説明っ!

1. ある程度経験を積んだ猛者を4人を集めます。
→曲が分からなかったら話にならないぜッ。

2. 歌謡の設定をいじり、エフェクトを切ります。
→かなりのヒントになるのでこれはいらないッ。

3. ボリュームコントロールでパソコン内の音をミュートにします。
→かなり寂しい無音の世界。

4. 状況を見てるだけの人をひとりを決め、その人が曲をリクエストします。
→観測者。何もしないようで、この役が1番おもしろい。

5. 曲開始と同時に観測者以外は画面をアバターだけ見える状態にします。
→この世界では観測者のタライが一番のヒントなのだ。



こんな感じにウィンドウを移動いちゃいましょう。

6. 記憶と気合と根性で打ち続けてクリアすれば勝利!
→ここで頼れるものは記憶とタライと自らの腕だけッ。

7. 最後の歌詞を打ち終える or Game Over で画面を元に戻しましょう。
→曲にもよりますがGame Over確率は結構高いです。

8. 観測者からの総評。
→この世界の状況は観測者しか分からないのでコメントしてあげてください。

9. 観測者のバトンタッチをしましょう。あとは4から繰り返しです。
→あまりに早く終わったら2回とかいろいろ調整すればいいかと。


ずっと状況を見てる人がいるってのがポイントですね。
プレイしてる人たちの迷走っぷりがとてもおもしろい。

打ち出しがわからないので、マニアックな曲になるとプレイしてる3人が、
1番最初の歌詞をゲージ半分以上進んでから打ち出すこともしばしば。
私なんて「badラインを越えてから打ち出してるよ」とよく言われました><

クリアがかなり難しいもの(浦島、Jingleなど)は、
観測者がok判定のみプレイをしたりエモで開始のヒントを出したり、
2pまでは全員見ないとか、厳しすぎるのであればエフェクトをつけるとか
部屋のみんなで相談してルールいじっちゃえばいいのではないでしょうか。

エフェクトつけて全員画面を隠した状態の目隠しコンボも
曲によってはできるかなーと、今思いつきました。

変なもの好きな人は挑戦するといいですよ!