2007-07-30

Elonaメモ03 - 罪人生活

今回は、ちょっと道を外した悪っぽいプレイを紹介しましょう。
ある程度強くなってからのお話ですけど。

カルマというステータスがあります。

引用 - 中井塾より

カルマとはインドの古語で「行動」を意味しており、
ひいては行動がもたらす自分自身への影響の素のようなものを意味します。

カルマの下限、上限は-100~20の間の模様です。
-20以下になるとお店全般がモノを売ってくれなくなります。

「罪人に売るものなどないわッ」

そんなケチくさいこと言わないのがダルフィの街。
ここは無法地帯?なので、カルマがどれだけ下がっても
モノを売ってくれるみたいですね。奴隷も買えますし…。
あとは、小城の中のお店でもカルマに関わらずモノが買えます。

他の街では重罪人となっているみたいなので、
目を合わせただけでガードが襲ってきます。
ここで気にならないぐらいじゃないとこのプレイは厳しいです。

とりあえず適当にカルマを-20以下に下げます。

カルマを下げる方法。

・冒険者の死体からモノを漁る。
・落ちているサイフを漁る。
・依頼の期間が過ぎ去る。
・ガードや市民、ユニークキャラクターを殴る or 殺す。

などなど。
Ver 0.960から出現した雪の街にいる巨人をなぐり続ければ
すぐに-20以下にになってしまうことでしょう。(倒すのはしんどい。

博物館のランクを上げたいのであれば、
ユニークキャラの剥製をばっさりといただきましょう。
なかなか強いキャラもいますけどね。

レシマスを進めていない状態であれば、
メインイベントに不可欠なキャラは何度も生き返りますので安心!?

カルマ上げる方法は逆です。

・冒険者の死体を埋める。
・落ちているサイフをガードに届ける。(カルマ-20以下だと話を聞いてくれない。)
・依頼を達成する。

などなど。

さて、ここからがメインです。
カルマが-20以下になった状態で行商人に出会います。

するとおなじみの「罪人に売るモノなど無いわッ」と言われます。

カルマが-20より上の場合に襲いかかろうとすると、
たくさんいる傭兵からフルボッコにされるわけですが、
カルマ-20なら何故か傭兵がいきなり襲ってこないようです。
なので、1人ずつちまちまと倒していくことができるのです。

大量に襲いかかってきた場合には対処できなくても
1人ずつならば倒していけるかもしれない!?というプラン。

別に即行商人を倒しにいっても問題はないですが。
傭兵たちの経験値が意外においしい!ので全員狩るのがお勧め。
傭兵さんのLv.依存みたいですけどね。

見事、傭兵も行商人もぶちのめすことができれば、
行商人が売る予定であったアイテムがタダで手に入ります。

買えるわけねー!みたいな値段のアイテムを見せつけてきた
行商人達に仕返しをするのです><

いるものだけゲットして、いらないものを自分のお店で
売ってしまえば結構な額が手に入るでしょう。

他の街のお店が一切使えなくなるのが痛いような。
それを差し置いても、行商人の商品は魅力かなーと。

ある程度強くならないとハマるおそれがあるので
それなりの覚悟でやらないとすごいことになりそうな予感。

そうでなくてもカルマを-20より上に戻す作業はしんどいです。
行商人を倒すごとにカルマが-7ずつ減っていきます。(殴+殺)
願いで「カルマ!!」とか叫んだらカルマが上がるのかな?
私はあくどい道を突っ走るのでもう元には戻しませんがね。

もしやるのであれば、自己責任で。ご注意下さいまし。